お引き渡しを終えて | リノベーション会社の "kasa"。圧倒的なデザイン力、どこにも負けないおしゃれな空間作りに挑戦し続ける、本気リノベーション集団です。

お引き渡しを終えて

こんにちは。

今日から梅雨明け!と勝手に気分晴れさせている天下谷です。

いよいよ夏本番。暑い日が続きますが、水分をとって元気に楽しく過ごしていきましょう!!🍺🍉🏝


リノベーション前の様子


さて、先日はマンションフルリノベーションのお引き渡しでした。

大阪市内にある、とても立地の良いこのマンションは、築15年とまだまだ若いマンション。

以前の姿はこのような雰囲気でした↓


正直、とっても綺麗でした。

設備もまだまだ新しく、住むにはなんの問題もない家。

間取りもよく見るタイプの形で、広さも程よくあり。


そんなマンションですが、新しく購入されフルリノベーション。


『これから住む私たちに合わせたベストな間取りと楽しみが欲しい』

そんな思いからリノベーションのプランが始まりました。


あーでもない、こーでもない


kasaではご相談いただいたその日からプランニングが始まります。

お客さまの家族構成はもちろん、普段どのように過ごされているのか、どこに重きをおかれたいか。どんなテイストが好きで、どんな趣味があるのか。

住まれる方おひとりおひとりにベストなプランを練っていきます。

時には社内であーでもな、こーでもないとわーわーなっていることもありますが、その分出来上がったプランはどれも特別な思いがあるものに仕上がります。

3プランほど描かせていただくのですが、お客様に初めてお見せするときはどんな風に思ってくれるんやろ〜とワクワクドッキドキなんです。笑 それはどれも、最高にいいものだから。

お客様に実際に見ていただくと、

Aプランのここが好きで、Bプランのここがいい感じ!これをミックスさせることはできる?などいろんな話が飛び交います。

お打ち合わせを重ねる中で貴重なご意見をいただいて、またプランを磨き上げていきます。

リノベーションのプランニングはこんな形で進んでいきます。


いよいよ解体


プランニングが終わり、これで作っていきましょう!となったら解体工事が始まります。解体工事はリノベーションをどこまでするかによってもまた変わってくるのですが、フルリノベーションですと残さなければいけない柱や梁を除いては全てがすっからかんの状態になるんです。

その中で、まだこの設備は使えるね〜といったものがあるとお客様に相談しどうするかも話ます。いやいや、せっかくやるんだから全部一新させたい!壊してOK!なのか、少しリノベーション費用を下げたいからこれは既存で使おう。。など、選択もそれぞれです。


え〜でも壁の色や床が変わる程度でしょ?って思われている方、違います。

天井高も限りなーく高くしたり、配管の位置を変えてキッチンなどの水廻り設備を全然別の場所に持ってきたり。無限にやりたいことができるのが、フルリノベーションの醍醐味なんです。


作っていく過程


作っていく過程では、このように色が入る前の骨組みがどんどん作られていきます。まだ色がないので、いまいち想像つきづらいですよね。

ただ、SO、これをみていただくとわかるように、1から作る=新築ですね。

サッシやバルコニー部分等の共有部分は触れることができませんが、それ以外は全部オリジナルのものに。


そして、色が入るとこんなにも変わります。


日当たりのいいかわいい読書スペースや、モールテックスで作るキッチン。

こだわりが詰まった、世界にたった一つだけの家に変身です。


完成した形は。。。



白×グレー×木の色合いで統一感があり、とっても素敵なお部屋に仕上がりました。

天井を補強し、ハンモックも取り付けました。

(ハンモックに関する記事はこちら)


下は収納になったかわいい読書スペース📕


玄関から廊下。靴も大きさに合わせて高さを変えられる稼働棚になっています。


全てが新しく、これから何年、何十年と刻まれていく家族の形がここに。

そんなお手伝いをさせていただけてとても嬉しく思います。


これから始まる新生活がより良いものになりますことを、kasa一同願っております。


#kasaリノベーション

#リノベーション

#フルリノベーション

#マンションリノベ

#マンションリノベーション